ウチの夫は仕事が出来ないの視聴率や感想は?物語の考察やキャストも気になる!

どうも、こんにちは!

数あるブログの中から、わざわざお越しいただきありがとうございます!

隆よしきですヽ(*´∀`)ノ

スポンサードリンク


さて、本日紹介するネタはこちら!

ドラマ「ウチの夫は仕事が出来ない」

先日、初めて観る事となったこのドラマ。

日本テレビ系連続ドラマの

「ウチの夫は仕事が出来ない」

なぜか、1話を飛ばして2話から見る暴挙に出て、あらすじなど何も知らずゼロの状態から観たのですが、このドラマ。。。

まぁ、面白い!!!Σ(・ω・ノ)ノ

個人的な見所としては、錦戸亮さん演じる主人公の小林司こと、つかぽんのダメ過ぎる仕事っぷりと、とにかく人の事を自分より相手の事を考える事を第一に考える優しさ溢れる人間性

それを懸命に支える松岡菜優さん演じる妻役の沙弥加の可愛い容姿と可愛い演技と可愛いセリフと可愛い…(以下略

失礼しました(笑)

そんな、このドラマを観るきっかけとして、正直松岡菜優さんへのバリバリな下心だけでテレビの電源を付けて、第1話は飛ばして見てしまうと禁じ手を犯してしまった訳ですが…

軽い気持ちで観てしまった事を後悔しています(´-`)

仕事が出来ない男性諸君、このドラマは観ない方がいいでしょう(笑)

メンタルがとてもやられます。

なんか、生きてるのがすごくツラくなります(笑)

それでも、共感ポイントが多すぎて、男性諸君はもちろん、世の中のお母さん達もぜひ、楽しんで観ていただける作品だと思いますので、まだ観てない人はぜひ、今からでも間に合うので、観てみてください!

また、「ウチの夫は仕事ができない」を見逃している人は、Huluの見逃し配信で見られると思いますので、試してみるといいかもしれませんね♪
【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中


それでは、今回はそんな「ウチの夫は仕事が出来ない」について調べていってみましょう!

ドラマのあらすじは?(ネタバレ注意)

仕事ができないちょっと残念な夫が、妻と協力して仕事に奮闘する、笑って泣けるお仕事ホームドラマの本作。

主人公、小林司が森で遭難中の沙也加を助けた事をきっかけに二人は結婚。

一見すると、小林司は、イケメンで、学歴も良くて、高収入で、一流企業に勤めていて、誰もが憧れる理想の旦那で「できる夫」と信じ込んでいた沙也加ですが。。。

第1話では早速、忘れ物を会社に届けに来た際に、ほかの社員に仕事のミスを怒鳴られている所を目撃され、お荷物社員ぶりがバレてしまいます

小林司自身も、バレてはいないだろうと必死に隠し続けますが、仕事のミスが続いたり、仕事が出来ない事が周りから指摘され始め、限界状態。

退職届を書き、仕事を辞める事を伝えるよう妻である沙也加に告白をしようとするのですが、話を切り出す前に、沙也加の妊娠を告白されます

仕事を辞める事を言い出す事も出来ず、次の日は仕事を休み、外をふらつく小林司ですが、その日の夜、帰宅した際に日中に取引先のクライエントが訪問した事を知らされます。

離れた場所に住むクライエントの母親が危篤状態な為、仕事よりも最期を看取る為、母親の元へ向かわせた事が原因で、請け負っていたクライエントとの仕事がダメになった事を知った沙也加は、「司さんはすごい人だよ、私の自慢の夫です」と励まし、「司さんの良さが分からない会社なんて辞めていいです」と言います。

しかし、次の日に会社に出社した小林司は「自分はまだ、頑張りたいと思ってます。僕に仕事をさせてください。」と謝罪をして、その心意気を買ったチームリーダーの土方の計らいにより、会社に残留することが出来ます。

第1話予告動画

第2話においては、チームリーダー土方が、小林司の教育係に黒川を任命、一大イベント・TOKYOおもちゃエキスポのプロジェクトを手伝わせるのですが、、、
「まぁ、いいや。アンタは弁当発注でもやってて」と、本来新人の仕事である弁当発注を任されるのですが。。。

仕事に対してひたむきな姿勢を見せる小林司に対して、黒川は徐々に小林司を認め始めます。飲みに誘われたりするのですが、そんな小林司を見て「黒川先輩についていきましょう」とアシストをする沙也加だが、そんな黒川を沙也加は男だと勘違いしていたのでした。

イベント当日、マタニティ友達ことマタ友と一緒に会場に遊びに来た沙也加は、小林司が発注した弁当のことを巡って、土方から怒鳴り飛ばされているところを目撃してしまいます。

小林司は、仕事で疲れたイベントスタッフが英気を養える様に、様々な弁当を選べる様にいくつもの弁当業者へ数種類の弁当を発注していたのでした。

その為、経費がかかり過ぎている事をられてしまうのですが、なんと、後日おもちゃエキスポを担当する取引先が小林司の会社を訪問し、数種類の弁当の発注という手段を選んだ事で、スタッフ全体の意識が上がったと激励。

しかし、クライエントの勘違いにより、新人の田所に手柄を取られてしまい、評価を得るチャンスを逃してしまいます

その日の夜、帰ってから沙也加へ報告。

悔しかったと話しながらも、それよりも自分のやった仕事でみんなが喜んでもらえた事が最大に嬉しかったと話し沙也加に「次は勘違いされない様に頑張る」と言うと、沙也加もおもちゃエキスポで土方に怒られてる小林司を「情けなくて、自分の夫だとみんなに言えなかった」と告白。「こんなに素敵な人なのに、ごめんなさい」と謝罪をする。

後日、新しいプロジェクトを任され、その決起大会として、黒川と飲みに行った小林司だったが、酔いつぶれて黒川に自宅まで送られた際に、今まで毎日話をしていた黒川という人物は女性だった事を知り、愕然とする沙也加だった。

第2話予告動画

と、まぁざっくり1話と2話含めてあらすじを書いてみましたが、仕事の事で毎回上司に怒られたり、せっかく立てた手柄を新人に持ってかれたり、散々な様に見えるのですが、その仕事に対する姿勢は上司一同が見ており、より重要な仕事も任されていく様になったりと、すごく働き方や仕事に対する考え方などを改めて考えさせるドラマだと私は思います。

今後も欠かさずチェックしていきたいドラマだとイチ推しですよ♪

スポンサードリンク

キャストが素晴らしい!
また、ドラマの脇を固めるキャストも面白い面々となっております!

上司でチームリーダー、土方役の佐藤隆太さん

美人でスパルタ上司、黒川役の壇蜜さん

マタニティ友達、町田あかり役のイモトアヤコさん

意地悪でずる賢くお調子者の新人、田所役の藪宏太(Hey!Say!JUMP)さん

などなど、ベテラン俳優からお笑い芸人、歌手など様々な分野からのキャスティングも見所のうちのひとつです♪

ちなみに、第2話では、沙也加の妄想で出て来る男版黒川役として、格闘家の岡野裕城さんがゲスト出演されてます(笑)



左が男版黒川の岡野さん。
右が女版黒川の壇蜜さん。

ダブル黒川の夢のツーショットですね(笑)

気になる視聴率や感想はどうなの?

ドラマの人気の指標とも言える視聴率。

そんな視聴率は一体、どうだったのでしょうか?

調べてみたところ、

初回:11.2%
2話:9.1%

だったそうです!

かなり、滑り出しが良いと思われていた本作ですが、視聴者の興味はどこまで持っていけるのか気になる所です!

また、視聴者の感想も様々なようでして、いくつか転載してみます。

等々、冒頭でも触れた通り、やはり共感を抱く視聴者の数は多く、それこそが本作の人気の秘訣だと思います!

視聴率は落ちましたが、今後持ち直していってもらいたいと思います!

今後はどうなの?考察もしてみる!

第3話の予告文では、こう書いてあります。

小林司が慕う先輩「クロカワアキラ」が男性だと思い込んでいた沙也加は、家まで司を送ってきた黒川が美人女性上司だったことに衝撃を受け、一人嫉妬心に苦しむ。

そんな中、アルバイトの面接を受けに行った近所のパン屋で、偶然店員として働いていた高校時代の元カレ・名取に再会する沙也加。司を自分と同じ嫉妬心で苦しませないため、元カレとの再会を秘密にすることに。

一方、土方(佐藤隆太)から、ショッピングモールの集客イベントの企画を出すよう言われた司は、沙也加とみどり(江口のりこ)の力を借り、10本の企画書を提出する。しかし、コンペを通ったのは本命を引き立てるために出したダメ元企画で、世界的デザイナーのレイジカキタニ(岸谷五朗)の協力を仰ぐものだった。司は一緒に企画を進めることになった田所(薮宏太)に文句を言われながらも、超多忙なレイジを捕まえるため奔走する。

デザインに2ヶ月の時間が欲しいというレイジに対し、田所は2週間後に迫った締め切りを隠し、とりあえず仕事の確約をとることを優先しようとする。しかし、嘘がつけない司は本当の締め切りを明かしてしまい交渉は決裂!そんな中沙也加は、名取との関係について司に嘘をついてしまう。

マタ友のあかり(イモトアヤコ)が話していた「ウソをつくと関係性が静かに変わる」という言葉に罪悪感を抱える沙也加は、夫婦間の微妙な変化に不安を感じていて…。

※公式HPより抜粋

第3話予告動画

なるほど。

できない夫。

その陰にどんどん距離が縮まっていくであろう美人上司。

元カレとの再会。

不倫が始まる引き金となる一番の出来事…(+_+)

今の所、どんよりとした展開を見せる挙動は一切見せていない本作ですが、笑って泣けるお仕事ホームドラマというのをコンセプトに製作されているのを考慮すると、離婚まではいかない。

というのが妥当でしょうか?

色々な試練を超えつつ、最終的には元鞘に収まるといった展開であるのを願います。

仕事が出来ない主人公も、少しずつ評価をもらい、職場での居場所を見つける。

王道な展開ではありますが、自分もそうなっていきたいと想いも込めて物語の展開を見届けていきたいと思います(´艸`*)

スポンサードリンク



さて、それでは本日はここまでとさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする