カップヌードル新cm(魔女の宅急便篇)の声優や設定は?アオハルかよって何?

どうも、こんにちは!

数あるブログの中から、わざわざお越しいただきありがとうございます!

隆よしきですヽ(*´∀`)ノ

スポンサードリンク

さて、本日紹介するネタはこちら!

カップードル最新CM

「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便篇」

皆さん、ジブリ映画の名作「魔女の宅急便」はご存知ですか?

管理人もジブリ映画の中では、特にお気に入りの作品のうちのひとつの作品で、見習い魔女キキが親元を離れ、黒猫のジジと一緒に知らない町で一人前の魔女を目指す為に日々奮闘する姿を描いた名作映画で、1989年の公開から月日が経ち、実写映画化や舞台化もされる等、今もなお人気の作品ではありますが、、、

なんと、カップヌードルのCMでコラボ作品として魔女の宅急便が30秒という短い世界観で復活しております!

17歳になった魔女のキキの日常を描いたショートムービーですが、その内容は超濃厚です、キュンキュンが止まりません( ;∀;)

ありがとう日清食品さん!

ありがとう製作陣の方々!

今回は、そんなカップヌードル最新CM「魔女の宅急便篇」の登場人物や担当する声優さん、作品の物語の設定など掘り下げて調査していきたいと思います!

それでは、いってみましょう!

スポンサードリンク

そもそも、魔女の宅急便ってどういう物語?

まずは、今回の話題に触れる前に「魔女の宅急便」とは一体どういう物語なのか触れていきましょう!

物語は本作の主人公である見習い魔女キキが13歳の春の満月の夜に魔女の住んでいない町で独り立ちをすべく相棒である黒猫のジジと一緒に旅に出る所から始まります。

その後、コリコという町でグーチョキパン屋というパン屋さんにお世話になりながら、空を飛べるという能力を活かして、パンの宅配サービス「魔女の宅急便」をしながら様々な経験を通して成長していくストーリーとなってます(*’▽’)

コリコという町では、飛行クラブに所属するメガネの少年「トンボ」が登場キキに一目惚れして、一方的にアプローチをかけて、キキに避けられる事となるのですが、物語が進むにつれ徐々にキキとの関係は親密になっていきます。

「トンボ」と呼ばれていますが本名はコポリというそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

また、ジブリ映画内では飛行船の事故に巻き込まれたトンボをキキが救出されて、その後両親にあて現状を報告する所までが描かれており、その後のストーリーに関しては触れられていませんが、原作では大人になったトンボとキキは結婚、二人の双子にも恵まれる事となります。

CMの物語の構成に違和感…?どういう設定なの?

さて、それでは本題のCMの話に戻りましょう!

まずは、CMの動画を載せておくので、一回視聴してみていただければと思います!

舞台は横浜となっています。

かなり現代風に描かれた世界観や、トンボが同級生に告白をされてるシーンがあると思ったら、キキの「とんぼ、届けものがあるの」という一言から、最後のシーンでは「大好き」と思い切って告白をしていたり、魔女の宅急便の様な何かの物語、という風にも見えます(*_*;

それもそのはず、今回のCMのテーマは「青春」

カップヌードルさんの公式HPにはこのように書かれています。

2017年のカップヌードルのテーマは「青春」。
すべての人に、青春はある。

青春と書いて”アオハル”。それは青くて、暑くて、ハングリーな日々。

そんな日々を、カップヌードルは応援したい。

プロジェクト第1弾は「魔女の宅急便」の青春。

もしもキキやとんぼが、
この現代で高校生活を送っていたら?

そんな「もしも」を描く、
魔女の宅急便のパラレルワールド。

まだ誰も知らない青春が、いま始まる

※カップヌードル公式HPより抜粋http://www.cupnoodle.jp/hungrydays/majyotaku/

そうなんです。

「もしも」の世界のパラレルワールドだったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

いや、しかし、面白い展開となっていますよねぇ(´艸`*)

大人が見ても、あの頃に戻りたくなる様な、そんなショートムービーに仕上がっていると思います♪

また、CMの最後に出て来る謎のワード。

「アオハルかよ。」

この言葉の意味も正直、意味不明でしたが。。。

しかも、アオハルかよって何かツッコミ風の表記で(笑)

これは、カップヌードルが応援する「青春」を意味していたんですね!(*’▽’)

登場人物や気になる声優さんは誰?

登場人物ですが、公式HPでは以下の3人が紹介されています。

以下は、公式HPからの抜粋とさせていただきます(;^_^A

キキ

横浜に愛猫のジジと住む、17才。とんぼとは同じ高校に通っている。空を飛ぶ魔法が使える。赤いリボンがチャームポイント。遅刻しそうな日はこっそり箒で通学。パン屋さんで週3、配達のアルバイト。性格は明るくておてんばだが、恋のことになると臆病になってしまう。とんぼに、淡い恋心を抱いている。

キキ役の声優は、

浜辺 美波さん

2000年生まれの若手女優さんではありますが、既にテレビドラマでも多くの作品に出演していて、人気麻雀漫画の実写ドラマ『咲-Saki-』では宮永咲役で連続テレビドラマ初主演に抜擢される等、これからが大注目さんの女優さんです(´艸`*)

管理人が大好きなアニメ、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の実写ドラマでは、ヒロインの本間芽衣子(めんま)役も演じています!

とんぼ

高校ではドローン部の部長を務めている。少年の心のまま大きくなったような青年で、夏に控えるドローン部の発表会と「浜辺で、若者ワイワイ」というお祭りのことで頭がいっぱい。
キキの恋心にも、まったく気づいていない。

とんぼ役の声優は、

梶裕貴さん

梶裕貴さんは、キキ役の浜辺美波さんとは反対にベテラン声優さんで、アニメだけでなくゲームや吹替えなど、幅広く活躍されている実力派声優さんです(*_*;

ワイルドな見た目からは想像も付かないフレッシュボイスで見事、高校生であるとんぼ役を演じきってますね!

2006年から声優として活動されていて、様々作品のキャラを担当してきていて、フレッシュなイケメンボイスが特徴の梶裕貴さんですが、相当な数の作品への出演があり、有名作品では『進撃の巨人』の主人公エレン・イェーガー役なども担当されてます(´艸`*)

ジジ

キキの相棒の黒猫ジジ。
キキと生まれたときからずっと一緒に過ごしており、この街でもキキといっしょに暮している。

おまけ

今回のCMでは、「何回も見てみると意外な発見があるかもしれません。」とカップヌードルの公式HPからのメモがあるので、気付いた部分を紹介していこうと思います!

恐らくハロウィンのワンシーン。本来の魔女の衣装でのワンカット。

ジブリ映画でキキがお世話になっていたグーチョキパン屋(?)の上でカップヌードルを食べる二人。

他にも、何かありそうな部分はありますが管理人は見つけられませんでした(;´・ω・)

スポンサードリンク

ちなみに、このカップヌードル新CM『魔女の宅急便篇』ですが、ハングリーデイズ”アオハル”のプロジェクト第一弾という事で、今後もこの”アオハル”シリーズの続編もありそうなのですが、プロジェクトに関する予告篇の動画も作成されており、6月8日に一度きりの放送がされたそうなのですが、この予告編の手の入り方がまたすごい!Σ(・ω・ノ)ノ!ナレーションには、林原めぐみさんを起用し、こちらの動画も独特の世界観を演出されています!

かなり力の入ったショートムービーとなっていますので、ぜひチェックしてみてください!

さて、それでは本日はここまでとさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする