【レトロゲーム】今、やるべき名作RPGアークザラッド【新作アプリ配信も決定!?】

はい!どうもこんにちは!最近、寂しい一人暮らしのお供にハリネズミが飼いたいと、ペットに興味を持ち始めてるそんな今日この頃(´・ω・`)

隆よしきです♪ヽ(´▽`)/

スポンサードリンク

1995年に発売された、名作RPGアークザラッド。2016年12月にはアークザラッドシリーズ最新作のアプリ制作発表がされており、シリーズ作品としては、2004年が最後でもあるこのアークザラッドシリーズ、当時この作品を遊んだ経験がある人達は期待に胸を躍らせているのではないのでしょうか。

そんなアークザラッドシリーズの原点となる、

アークザラッド(通称アーク1)

を、今日は紹介していきます♪

アークザラッドという歴史

当時、「光と音のRPG」というキャッチコピーでソニー・コンピュータエンターテインメント(SCE)からポポロクロイス、ワイルドアームズ、と一緒に三大RPGとして、宣伝されていました。

プレイステーション代表の名作RPGと言っても、過言ではないくらい期待されていたのではないでしょうか。ゲームアーカイブスや携帯アプリ(現在、スマホのアプリ配信は無し)としても配信されていて、人気作品が発売からしばらくたって価格改定して発売される、ザ・ベスト版としても再発売されています。

個性豊かなキャラクターや、作りこまれた世界観。本編とは別に用意された、高難易度のダンジョンを最下層までクリアする事で隠しキャラを仲間にする事が出来る、などやり込み要素も豊富。

後に発売されるアークザラッドⅡへ、アークザラッドのデータをコンバートする事でプレイデータを引き継いでプレイ出来るのおもしろい所のひとつです。

アークザラッドシリーズとしては、

  • アークザラッド(PS)
  • アークザラッドⅡ(PS)
  • アークザラッド・モンスターゲームwithカジノゲーム(PS)
  • アークザラッドⅢ(PS)
  • アークザラッド機神復活(WSC/SC)
  • アークザラッド精霊の黄昏(PS2)
  • アークザラッドジェネレーション(PS2オンライン対応)

と、いくつもありますが、アークザラッドシリーズは個人的にイチ押しなのはアークザラッドとアークザラッドⅡですね、開発側としても、元々アークザラッドⅡで完結する予定だったみたいですが、人気が出すぎて急遽続編が作られた。そんな作品でもあるので、ここまではやっておいて欲しいと思います。

スポンサードリンク

魅力的なキャラ達とストーリー、そしてバランスの取れたボリューム

当時、名作RPGとして宣伝されていたアークラッドですが、その魅力は特に、個性的なキャラクターとゲームバランスに集約されていると思います。

・物語を進めるにあたって、徐々に強くなっていくのだが最終的には回復役に回されがちな主人公アーク。回復魔法「トータルヒーリング!!」の掛け声を聞く機会はとにかく多いはず。

・素手で戦う割に能力的には中途半端で結局後半はヒーラーとして機能していく事となる今作のヒロイン、ククル。

・魔法攻撃(厳密にいうと楽器の演奏による攻撃)が強すぎて恐らく後半での最強アタッカー、軍楽隊に所属する少年兵ポコ。楽器で戦う姿が印象的、とにかく見た目に反してすごく強い。

・通常攻撃の威力が規格外のイケメン担当。侍風の剣使いトッシュ、髪の毛が赤い。

等々。

いずれにしても、戦闘に参加するキャラクター達がそれぞれしっかり役割を持っていて、ゲームクリア自体に関しても、そこまで難しくなく、且つそこそこのボリュームだというのも人気のポイントだと思います♪

そして、ストーリーですが、、、

行方不明の父親を探しに旅に出る事となり、道中、各地の精霊の力を借りて使える様になる魔法を増やしたり、仲間を揃えながら徐々に自分の勇者としての使命をおびていく、という割と王道的なストーリー。国を統治する人間の中に悪役が忍んでいて、しっかり悪い事をするあたりもやはり王道。

雑ですが、大体こんなところです(笑)

ただ、どなたものめり込んでプレイしていけるストーリーというのは間違いないので、RPGで感じる特有のグダグダ感は、この作品には感じませんでした。

ちなみに、クリアするまでの時間はそこまで膨大な時間はかからないと思います。

特に行き詰まる所もなくサクサク進める、そんな感じです。

スポンサードリンク

今後の展開に期待のアークザラッドシリーズ

現在開発中のアプリがどういうゲーム性で、どういうストーリーなのか具体的なところは調べても出てきませんが、1と2を手掛けたスタッフが再集結スタッフして作られる、という事なので今後の展開に期待ですね!

ぜひ、アークザラッド、1も2もアーカイブスで配信されてますので、遊べる環境がある方はプレイしてみては?

という事で、今回は名作RPGアークザラッドの紹介でした♪

皆さん、素敵なゲームライフを♪ヽ(´▽`)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする