【レトロゲーム】今だからこそのオススメ名作RPG【新桃太郎伝説】

はい!どうも、こんにちは!お茶は基本的にジャスミン茶で間違いない♪∠( ˙-˙  )/

隆よしきです♪ヽ(´▽`)/

スポンサードリンク

さて、今日こそはスーパーファミコンのソフトの紹介♪

という訳で、今回紹介させていただくのは、このソフト!!

新桃太郎伝説

知っている人は、知っている。知らない人は知らない。

そんな名作RPG。

ハドソン(現コナミデジタルテインメント)から発売されたRPGで、桃太郎伝説シリーズとしては、5作目となるスーパーファミコン用ソフトです(´・ω・`)

ファミコンの頃に、初代桃太郎伝説が発売。その後、今は懐かしいPCエンジンで桃太郎伝説ターボ、桃太郎伝説Ⅱ、桃太郎伝説外伝(この作品に関してはゲームボーイでも発売)、と順番に発売され、今作となる新桃太郎伝説に至るこの作品。

とにかく、カオス…( ゚Д゚)

そんな一言がぴったりのこの作品(笑)

そもそも、この桃太郎伝説シリーズ自体が相当なインパクトを脳裏に焼き付けたシリーズで、当時、小学生だった自分にはすごく衝撃的、且つ大人になって改めてプレイすると偉大な作品だった事に気付かされます。

この頃のRPGというのはドラクエだったり、FFだったりでもちろん革新的なシステムが次々と出てきて、ユーザーを飽きさせない工夫がある中、桃太郎伝説シリーズはとにかくブレずに、他を寄せつけないセンスを惜しみなく放っていたはずです(笑)

例えば、桃太郎伝説Ⅱに関しては最大17人パーティと、大名行列を彷彿させる様な行列を連れて鬼ヶ島に突入していく、桃太郎はもはや暴走族の1団を統率するチームリーダーにも見えてきます。ラストバトルは17対1のラスボスも涙目状態(笑)とは言え、ゲームバランスはなかなかしっかりしていて、どのシリーズも難し過ぎず簡単過ぎず、適度に途中で謎解きの要素も入っている等、絶妙なバランスになっております♪

そんな桃太郎伝説シリーズで一番のおすすめ作品が、この新桃太郎伝説ヽ(*´∀`)ノ

スポンサードリンク

おいおい、というか、桃太郎伝説って、そもそもどういうRPGなの?(゚д゚)

すみません、まずそこからですね(;・∀・)

基本的には、題材として日本昔話(おとぎ話?)の桃太郎の話を軸に構成されていて、そこに各昔話のキャラクター達が参加していって、最終的にみんなで閻魔大王(さらに上官となる、地獄を支配する地獄大王がラスボスとして存在しますが)を退治するという話。鬼退治を超えてどんどん話が壮大になっていくという感じですね。

主要キャラクターは、auのCMでもお馴染みの桃太郎、金太郎、浦島太郎の3人、他に桃太郎伝説オリジナルキャラの夜叉姫、の4人です。

ストーリーを進めるに連れて、色んな昔話の人物、土地、建物が出てきて、物語に関わってきます。(おむすびころりん、花咲か爺さん、サルカニ合戦、竹取物語、舌切り雀、三年寝太郎、等々)

登場人物のバラエティもさる事ながら、ゲームシステムも他のゲームにない変わったシステムが多々存在してます。

  • 戦闘中に天気の概念が存在。各キャラクターがその天気によって能力が前後される。
  • 絶好調システム。フィールドを歩いてると急にキャラの頭上に星が現れ、星が存在する一定時間の間、ステータス増加や会心の一撃が出やすくなる。
  • 人気度システム。村人の悩みを解決したり、主人公として相応しい行動を取ると上昇。逆に仲間を戦闘不能にさせたり、戦闘から逃げたりばっかしたり主人公としてよろしくない行動を取ると低下。
  • 城の建築。ストーリーの後半で建築可能。仲間がここに集まってルイーダの酒場的な場所になる他、改造するとまるで浮遊城の如く、空中を城で移動する事も可能となる。

など、様々な要素もあり、仲間になるキャラクター数も数多く、最後まで飽きることなくストーリーを進める事が出来ると思いますヽ(´▽`)/

ストーリーは、桃太郎伝説で閻魔大王を懲らしめて、お爺さんとお婆さんの元に桃太郎が戻ってからのお話。閻魔大王は改心して人間と仲良くするつもりだったのを、その上官の地獄王様[新桃太郎伝説では、伐折羅王(ばさらおう)]に怒られて、地獄の底に幽閉されて、以前に閻魔大王の元から救出したかぐや姫を、伐折羅王に再び狙われているのを聞きつけて、月へ急ぐところから始まります。

ここの冒頭で桃太郎さん、月でボロボロにやられます(笑)

ボロボロにやられて、身ぐるみ全部剥がされます。

レベルもステータスも全て。

極悪非道です、ハイ。

ただ、命は取りません。

優しいですね(´・ω・`)

そして、月から吹っ飛ばされて、ちゃんとお爺さんとお婆さんの家の近くに不時着させてくれます。

優しいですね…(´・ω・`)

この展開、ドラクエでも見た事ある様な気がするけど、まぁ置いといて。

そんなこんなでゼロスタートで、仲間とレベルと武器を集めながら物語を進めていくのですが。

一番最初にスリの銀次というキャラが仲間になってくれるので、物語序盤もそこまで難しくないので、安心して進められるのも良心的です(´・ω・`)

と、まぁ思い出がいっぱい過ぎて書いても書いても書き足りなくなりそうなので今日はここらへんで終わりにしておきます♪

今の時代、バーチャルコンソールで、新しいハードであるwii UとかニンテンドーDSで古いゲームをプレイ出来るのが当たり前になってきているのですが、会社によって出てないソフトもあるのが残念な所でもあります(´・_・`)

この新桃太郎伝説も、それに当てハマっており非常に残念な所存です。

名作だし、面白いゲームだからこそ、今後も古き良きゲームとして遊んでいって欲しいですよねぇ。。。

もっともっと、時代の波にとらわれずレトロゲームも遊ばれていくべき、そう思う今日この頃でした(´・ω・`)

スポンサードリンク

それでは、皆さん♪素敵なゲームライフを♪ヽ(´▽`)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする